トップページ | 宇宙人 »

トラウマ

名作でもなく映画賞を独占したわけでもないのに印象に残る映画というものはある。
しかもLD化、DVD化されていても物欲は発動しない(発動させない?)。

自分の中で最高位に君臨する映画が「悪魔の追跡」。
たぶん小さい頃にTVで観た古いB級ホラー映画。実はタイトルが思い出せなくて困っていたんだけどあの映画サイトの大御所、「勝手にシネマ君」が解決してくれて感謝してます。

悪魔の追跡 (1975)
RACE WITH THE DEVIL
監督:ジャック・スターレット
出演:ピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツ、R・G・アームストロング
(おいおい、P・フォンダ出てたのかよ)

キャンプにきた家族が悪魔(宗教?)の儀式を目撃してしまう。その途端に町の住民から襲われて、逃げて、襲われて、逃げて・・・ってお話。
まあ古いものなのでネタばらしすると・・・ラストシーンでは逃げ場の無くなった家族が町の住民に囲まれてしまう。そしてその輪が徐々に小さくなっていく。

実はこのシーンが強烈に頭に焼き付いてしまっている。夢にみたこともあった・・・。自分の中では、「多勢に無勢」に最大の恐怖を感じるということなのかもしれない。


トップページ | 宇宙人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/22136

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ:

トップページ | 宇宙人 »