« NOKIA | トップページ | 地震雲 »

俳優と声優

ジブリ作品はいつのまにか声優に俳優を使うようになってきた。今回の「ハウルの動く城」にも倍賞千恵子、木村拓哉などを起用している。「ハウル~」の公開後、映画関連のサイトでは「キムタク、ダメダメ」みたいな声が多くみられた。これがね、面白かった部分は結構サラリと文章を書いているけど、声優に関する部分は物議が多くてなかなか面白いわけだ。
どこかのサイトに書いてあったが、宮崎監督はわざとプロの声優を使わない方向にしたという。プロの声優だとイメージが固定されてしまう・・・とかそんな感じの記事だったように思う。

自分の考えとしては「プロを使って欲しい」もしくは「声優経験の豊富な俳優を使って欲しい」。

この考えが強く感じたのは大ヒットした「千と千尋の神隠し」。

千と千尋の神隠し (2001)
監督:宮崎駿
声の出演:柊瑠美、入野自由、夏木マリ

映像とか話とかは特に問題点はないんだけど、主役の子供達のセリフが聞き取りにくいのだ。言葉の最後までしっかりと話しきれていないというか、ダ・ダ・ダ・ダ・・・って早足でセリフを納めている感じが強くする。昔と違って今は「声」に映像を調整しているのだろうけど、それが聞き取りにくくては話にならない(個人的意見)。
(※ちょっとどのシーンか思い出せないので観直した時にピックアップしようと思う)

結局、俳優と声優って分野はあきらかに違うはず。演技する点が共通しているけど、声優には見えない部分でテクニックなどがあるんじゃないのかな?声の力の入れ方とか、声だけの表現とか。
アニメの中では演技している人を感じさせてはいけないと思う。ジブリ作品は特にファンタジー系なのだからその世界に入り込めない人には面白い映画にはならない。現実の世界に引き戻されるとしたらそれは「声」だ。

現在NHKで「名探偵ポワロとマーブル」ってアニメを放送してる。ポワロが好きなので結構みているけど、このアニメは毎回ゲスト俳優が登場する。まあ俳優が演じている人物が、犯人だったり鍵となる人物だったりわかりやすいのだが(笑)
問題は、声優としてうまい俳優と下手な俳優がすごくわかりやすいのだ。敢えて名前はふせるけど。

俳優にアニメの分野に参入されたら、声優さんもおまんまのくいあげだ。

   わがままで無気力、どこにでもいるような現代っ子の千尋は、引越しの途中で、不思議な町に迷い込む。謎の少年ハクに手引きされ、八百万の神様たちが入浴しに来る「油屋(ゆや)」で「千」と呼ばれながら働くことになった千尋。さまざまな体験や冒険をとおして、少女は「生きる力」を取り戻していく…。
   宮崎駿監督が、友人の10歳の少女に見せたいという思いから作り上げたこの『千と千尋の神隠し』。2001年夏に公開されるや、批評家筋からの高い評価と多くの観客からの支持を得て、それまでの国内映画興行記録を全て塗り替える大ヒットとなった。さらに、2002年のベルリン国際映画祭でも、グランプリにあたる「金熊賞」をアニメ作品としてはじめて受賞。全世界で、大きなセンセーションを巻き起こした。
   『となりのトトロ』を彷彿とさせる「日本人の原風景」を美しく表現しながら、『もののけ姫』に負けずとも劣らない深いテーマ性を、『魔女の宅急便』のようなわかりやすくケレン味あふれる物語で展開したこの作品は、「硬」と「軟」という宮崎監督の2面性がほどよくミックスされ、宮崎駿作品の集大成と言える出来栄え。さらに、監督本人が「今回は若い人たちに大いに助けてもらった」と語っているように、従来の宮崎作品にはなかった「最近のアニメ」的要素が、脇役キャラの動かし方などの部分に感じられるのも意外な魅力となっている。
   単なる一過性のヒットものではなく、長年にわたって称えられ続けるであろう傑作だ。(安川正吾)
   国内はもちろん海外でも高い評価を受けた『千と千尋の神隠し』から3年を経て、宮崎駿監督が発表した長編アニメーション(2004年公開)。魔女の呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーと、人々に恐れられているが実は臆病者の美青年魔法使いハウルが、王国の争いに巻き込まれながら心を通わせていく。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作としたファンタジーだ。
   ハウルの城がもやの中にその姿を現すファースト・シーンだけで観客を別世界に引き込む手腕からして、やはり圧倒的。エピソードの因果関係などが若干わかりにくいきらいはあるものの、晴れた日の海の輝き、静謐に佇む湖が与える安らぎ、日常の中に訪れる平和な時間といった、何気ない一瞬の素晴らしさに心を奪われずにおれない。「千と千尋〜」同様に、大筋と言うよりは細部にこそ味がある作品と言えそうだ。(安川正吾)
by AffiliSearch


« NOKIA | トップページ | 地震雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/3307127

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優と声優:

« NOKIA | トップページ | 地震雲 »