« 中国という国 | トップページ | ゲーム脳 »

日本公開版

「プロジェクトA DVD-BOX」が発売。以前にも出てた気がするので廉価版かと思ってた。解説文をよく読むと・・・石丸博也吹替版!!ゴールデン洋画劇場オン・エア・バージョン!!
物欲がメラメラ。100本を越えるDVDを所有している私だが、ジャッキー・チェンの映画は1本も所有していないのだ。
「やっぱりジャッキーの吹替は石丸博也だよね~」なんて思ってたら、現在発売中のジャッキー・チェン主演のDVDの大半は吹替は収録されていないらしい。

字幕派か吹替派かと聞かれれば自分は迷わず字幕派。ストーリーが把握しやすいから。しかしジャッキー・チェンの映画だと吹替版のほうが好き。これは石丸氏の魅力もあるけど、昔から「ジャッキー=石丸」で劇場公開されていたからだと思う。
ジャッキー人気がブレイクしたのは「酔拳」がきっかけだったと思う。しかし香港公開版と日本公開版は音楽が違う。日本公開版には日本人が製作した主題歌「拳法混乱(カンフージョン)」が使われていたらしい。
当時、カンフー映画が日本人にうけるかどうかが微妙だったから、勝手に日本がアレンジしたってことなのかな。
ちなみに現在DVD化されているのは香港公開版であり、日本公開版は闇に葬られているらしい。

少林寺木人拳 (1977)
少林木人卷
監督:チェン・チー・ホワ
出演:ジャッキー・チェン、ルン・ユァン、クム・カン

少林寺木人拳の場合、日本人が製作した主題歌「ミラクル・ガイ」という曲が挿入されていたらしい。今となってはどんな曲かイマイチ思い出せないのだが・・・

しかし邦題や吹替えだけでなく音楽まで手を入れている事って、オリジナルに対して失礼な話だな。

by AffiliSearch


« 中国という国 | トップページ | ゲーム脳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/3820785

この記事へのトラックバック一覧です: 日本公開版:

» ProjectA & POLICE STORY DVD SET [ゆうなんハイツ]
Upするの忘れてましたが、3月下旬に買いました! もったいないので、いまだ封を開けません(^^;;)。 いつ開けようかしら。一人ほくそ笑んでおります。 [続きを読む]

受信: 2005.04.24 19:44

« 中国という国 | トップページ | ゲーム脳 »