« カンタ君に質問 | トップページ | PDA、使ってますか? »

商売

自分の住んでいるところも新しいパチンコ屋がずいぶんできた。しかもさらに作ってる。そんなにパチンコ人口いないだろって思うのだが、どうも「団塊の世代」をターゲットにしているらしいんだよね。この世代の退職金、または年金をパチンコに使ってもらうぞということらしい。建築施工会社に勤めている友人がパチンコ屋の内装に携わっていて、その店長との雑談で出た話だから本当なんだろう。商売人は目のつけ所がちがうね。

さらにつっこんだパチンコ店の話。
全国的にも有名な「D社」がうちの地域に進出してきたとき、地元の「C社」を潰すと宣言。本当に客のハートを掴み「C社」は休業へ。しかし調子に乗ったD社の店長が勘違いをはじめた。
「ここのアホゥ共は、クギを締めても、設定を悪くしても店にくるじゃん」と。だから出が悪くなる。客が減ったかなと思ったら「今日は祭りだよ」と新聞チラシを出す。しかし設定は甘くしない。

数ヵ月後、潰れたと思われた「C社」が新装開店。客は一気にC社へ。その客達はD社に戻らなくなった。何故なら「D社は儲からない」とイメージがついてしまったから。C社はコンスタントに儲からせ、「祭りチラシ」を出した時には本当に設定を甘くしたからリピーターが増えるのは当然。D社は全盛期の1/3ぐらいに売上が減ったそうな。「祭りチラシ」を出してももう効果はないらしい。

まあうちの地域はこんな感じで、結果的にはC社の勝利が続いているわけだが・・・今度は隣の市にC社が新店舗を建築。さらに1ヵ月後にはD社が近くに新店舗を建築。再び舞台を移してパチンコ戦争が勃発中だ。
ちなみに今回の話は、隣の市のD社の店長が友人にもらした話。うちの地域での失敗は県内のDグループの中で問題視されているらしい。
まあ自分にとってはどうでもいいけどね。2店とも入ったことないしな。

さて、今一番金儲けができる市場は「萌え市場」らしいのだが、幸いにも自分は何も感じない。しかし「萌えわかり!戦国時代ビジュアルガイド」みたいなちょっとバカバカしい企画は立ち読みしたいと思うけど買う気にはならないなぁ。そもそも「萌え」が売れる理由がさっぱりわからん自分は旧人類なのか?

ショウほど素敵な商売はない (1954)
THERE'S NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS
監督:ウォルター・ラング
出演:エセル・マーマン、ドナルド・オコナー、マリリン・モンロー

かなり昔に観た映画なので記憶も曖昧だけどたしかミュージカル映画。「ショウ」を販売するものではなし。

ミュージカル『アニーよ銃をとれ』劇中で歌われる曲をモチーフにして新たなドラマと歌曲を構築して繰り広げられるミュージカル映画の名作。20世紀前半、ショービジネス世界に生きるドナヒュー一家の歩みを、アーヴィング・バーリンの名曲とともに華麗に綴っていくウォルター・ラング監督の代表作の1本でもある。
エセル・マーマンやダン・デイリー、ミッチー・ゲイナー、ジョニー・レイなど顔触れもそうそうたるもので、マリリン・モンローは一家の次男ティム(ドナルド・オコナー)の恋人ヴィッキー役で、もちろん歌も披露するが、周囲のベテラン勢が素晴らしすぎてそのセクシャルな魅力もかすみがち!? 主題歌ともいえる同名タイトル曲はラストで壮大に披露。まさに観る者を素敵な気分にさせてくれるショウ=映画である。(的田也寸志)
by AffiliSearch


« カンタ君に質問 | トップページ | PDA、使ってますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/11601872

この記事へのトラックバック一覧です: 商売:

» パチンコ店事情 [パチンコ攻略法で稼ぐ!現役下着モデルのブログ]
□パチンコ店事情 8月、9月はパチンコ店の予定売上(ノルマ)は非常に高く設定されています。理由は、新型機種の入れ替えが、今年は多かったこと。パチンコスーパー海物語・パチスロ北斗の拳SE・パチスロ秘宝伝・+αを購入して費用がかかっているのでとことん回....... [続きを読む]

受信: 2006.08.27 09:21

» プレゼント情報詳細 [運命の出会いでセレブな楽々生活]
お世話になります。情報満載「インフォカート」でのプレゼント情報です。ご不用な場合はお手数ですが削除をお願いします。失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006.09.02 21:29

» ほったらかし最終型 驚異のHTML自動量産マシン [パソコンを使った自動化お金儲け研究会]
TB失礼します。「ど素人がラクラク」とか言いながら、『やる気』『努力』『根性』ですか?いままでどれだけ情報商材買ったんですか。実行しましたか?儲かりましたか? [続きを読む]

受信: 2006.09.06 21:46

» 《極秘》ガンガン稼げる!片手間で【50万円!】 [サンヨーメガ]
稼ぎたいあなた…。 ≪≪発想の転換でガンガン稼げる!≫≫ 「稼ぎたい!」という気持ちがあれば必ず成功出来ます!    今まで失敗続きだった方!もちろん初めての方にも 今だけ【期間限定】で【無料体験】が出来ます!    残り、4名です。急いで下さい!! 【本気で稼ぎたい!】【短期で稼ぎたい!】と思っている方のみ 資料請求して下さい。(もちろん無料です)   ... [続きを読む]

受信: 2006.09.07 16:14

« カンタ君に質問 | トップページ | PDA、使ってますか? »