« 携帯不携帯 | トップページ | ジーンズ »

巻き戻し

日曜に子供をつれて映画館に行って来た。「轟轟戦隊ボウケンジャー」と「仮面ライダーカブト」である。戦隊シリーズは30作品、仮面ライダーは生誕35周年なんだねえ。たしかウルトラマンは40周年だったっけ。うーむ。長く愛されているものだ。

で、映画の内容。ボウケンジャーは、まあTVの延長みたいな内容か。カブトは序盤からTVと設定が違った。「なるほど、アナザーストーリーなんだな」って思ってたら、話がああなってこうなって綺麗にまとまって満足だった。ネタばれすると、時間を戻すってことなのだがね。子供に説明するのが面倒だったけど(笑)

「時間を戻して未来を変える」ってことは映画の世界にはよくあることで、「バックトゥザフューチャー」などはそればっかりだ。科学的にどうなのってことはわからないけど、過去のターニングポイントで歴史をいじるとそこから新しい未来が始まるというもの。なんか自分の都合で全ての世界の歴史を変えるというのもひどい話だな。

ターミネーター3 (2003)
TERMINATOR 3: RISE OF THE MACHINES
監督:ジョナサン・モストウ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ニック・スタール、クレア・デインズ

映画審判でターミネーター3の映画の感想を書いたけど、自分の感想って世論に反して好評価なのだ。
その理由。まあ有名な映画なのでネタばれしてもいいよね。あと年代については自信なし。

第一作。カイルが未来からジョン・コナーを助けに来る。カイルが未来からこなければならない理由がある。
この場合、1984がターニングポイントになるが未来は変わらない。

1984年頃:ジョン・コナー生まれる

1997年:審判の日

2029年:人類がスカイネットに勝つ

第二作。「審判の日」を回避するためにT-800が自決(?)する。
もしここで話が終わっていたら・・・

1984年頃:ジョン・コナー生まれる

1994年:T-1000とT-800が激突

ずっと平和・・・

こうなるってことだよね。まあ時間軸が変わるってことなんだけど、これってさみしくないか?
T2の時間軸に未来が変わったら、カイルの存在意義が何だったんだってことにならない?

第三作。ちゅどーん!

1984年頃:ジョン・コナー生まれる

1994年:T-1000とT-800が激突

1994年:T-XとT-850が激突。ちゅどーん!

2029年:ジョン・コナーが1984年にカイルを送る

時間軸が変わるとこうなる(はず)。カイルが過去へ行く理由ができる。
つまり何が言いたいかというと、戦争が起こらなきゃカイルが過去に来ないんだよ!戦争させなきゃサラのためにも!

・・・・ん?なんか危険な文章を書いている気がするなぁ

   ご存じ人気SFアクション・シリーズの第3作。審判の日に世界が崩壊せず、母サラの死を見届けた成長したジョン・コナー(ニック・スタール)は、世間との接触を極力避けながら細々と生きていたが、そこにまたも2体のターミネーターが現れた。女性型T-Xは、なぜかジョンではなく彼のクラスメイトだったケイト(クレア・デーンズ)ら、ほかの人間たちの命を狙う。そしてT-850(アーノルド・シュワルツェネッガー)は「“審判の日”は引き伸ばされただけで必ず訪れる」とジョンに警告する…。
   ジェームズ・キャメロンからジョナサン・モストウに監督がバトンタッチしたが、彼ならではの粘っこい演出によって、ダイナミックなドラマが見事に構築されている。1作目のシンプルなテイストを狙っているあたりも、シリーズのファンだったというモストウらしい。また前作までのファンをギョッと思わせる意外な結末からは、このシリーズの第1章が終結し、新たな展開に進んでいくことを予期させるものがある。第4作が観たくなる快作。(的田也寸志)
by AffiliSearch


« 携帯不携帯 | トップページ | ジーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/11969453

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き戻し:

» 仮面ライダーカブト DVD プレゼント 50名 [おいしいカレーよりおいしい情報]
『仮面ライダーカブト』(かめんライダーカブト) 2006年9月24日放送でハイパーゼクター登場!! [続きを読む]

受信: 2006.09.24 09:37

» 轟轟戦隊ボウケンジャー DVD プレゼント 50名 [おいしいカレーよりおいしい情報]
『轟轟戦隊ボウケンジャー』(ごうごうせんたいボウケンジャー)とは、 [続きを読む]

受信: 2006.09.24 10:54

» ボウケンジャー 仮面ライダーカブト ビッグプレゼント情報 [おいしいカレーよりおいしい情報]
ボウケンジャー 仮面ライダーカブト のビッグなプレゼントが。その応募方法は [続きを読む]

受信: 2006.10.01 14:19

« 携帯不携帯 | トップページ | ジーンズ »