« いじめ その1 | トップページ | 母 その2 »

母 その1

なんか半年ほどblogを放置しているけどそれは気のせいである。自分の中では時間は止まっている。順番からいくと「いじめ その2」を公開すべきなわけだが、現在頭の中がパニックになってる。まあ後々の自分用の日記としてその内容を書き留めておこうと思う。

以下の文章は自分の家庭環境などのメモです。

先週末。AM9:00
母が体調が悪いというので病院へ連れて行く。顔全体にむくみがあるようだった。内科、CT(X線)、血液検査、尿検査といろいろ部屋を移動し、家族を呼ばれたのは12時だった。「家族の方ですか?」と看護婦に呼ばれたときはドキッとしたけど入院の薦めだったので内心ホッとした。なぜなら母は卵巣除去などを過去に経験していから、もっと重病だと思っていたので。
「肝硬変」という肝臓の病気だそうだ。体のむくみ、目の黄疸、さらに腹部に水が溜まっている、などの症状は全て「肝硬変」からきているらしく、即入院が必要とのこと。入院に必要な書類などにサインして一度自分だけが自宅へ帰る。

先週末。PM2:00
入院のための生活道具を準備して再び病院へ。点滴中の母と会話していたところへ、担当の看護婦がきてちょっと書類に目を通して欲しいといわれたので、病室から出て別室へ。
そこで担当医の先生が現れて、本当の病名を言われた。さっきは本人がいたので話さなかったらしい。
病名はガンだった。
そのときは言葉が出なかった。ピンとこなかった。頭が真っ白とはこのことだった。

いくつか記憶に残っている事柄
・今回の症状、「肝硬変」ではあるのだが、直接の原因はガン。
・怪しいのは胃ガンか大腸ガンで今週に胃カメラを使ってみたい。
・既に血液にガンの反応が現れている。
・本人は健康診断(1月)に参加したと言っていたがたぶん嘘。3~4ヶ月でここまで急激に進展することはない。
・たぶん1年前の健康診断にも参加していない。1年前に血液検査で反応が出たはず。
・既にガンの末期で、このままでは余命は数週間から数ヶ月。
・ガンがここまで行くと治癒させることはできない。

余命は数週間から数ヶ月!延命治療をしたとしても完治することはない。もう今年中、いや数日で母はこの世からいなくなってしまう・・・

病室に戻ったのはいいが平静をなかなか保てなかった。会話もたぶんすごい早口だったと思う。もう1分1秒とここに居ることはできなかった。適当に「また来るわ」といって病院を後にした。帰宅後に父に本当の病名を説明した。「余命・・・」を口にしたときは涙を流してしまった。嗚咽というべきか。

人はいずれ死ぬ。それはわかっているつもりだが自分の身内が死ぬとなると、もう何を考えたらいいのかわけがわからなくなる。今の時代、子による親殺し、親による子殺しが頻繁に起こるようになったが、自分は弱い人間だからいつまでも生きてもらいたいと思う。
あと母の命はどのくらい持つのかわからない。どうすればいい?俺はどうすればいい!!俺は何ができるんだ!何をするべきなのか!もっと大きな総合病院へ移動させるべきなのか!
母は体調が悪いと気づきながらも健康診断には参加していなかった。死を望んでいたのか?
・・・もう頭の中は自問自答を繰り返している。

頭はパニックになりながらも今は普通に会社に出勤している。とても自分は冷たい人間だ。
正直、仕事なんかやっていたくない。だけど気が紛れる。何かをやってさえいればこの現実を忘れていることはできる。やはり気がつくと母のことを考えているが、俺は母から逃げている。


« いじめ その1 | トップページ | 母 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5760/15151210

この記事へのトラックバック一覧です: 母 その1:

» 健康診断の料金について 健康診断書に関して [健康診断の料金について 健康診断書に関して]
健康診断とは診察やさまざまな検査によって健康状態を評価し、健康の維持や病気の予防・早期発見・早期治療に役立てるために行われる健康診断には大きく分類すると、2種類あります。 [続きを読む]

受信: 2007.05.21 16:30

» ダイエット振動マシン [ダイエット振動マシン]
今話題のダイエットマシン「スリムシェイカー」を特別価格34800円(定価108000円)にて発売実施中!特別価格での販売台数には限りがございますのでお早めに! [続きを読む]

受信: 2007.05.21 19:00

» 大腸がん/症状/手術/闘病記 [大腸がん/症状/手術/闘病記]
大腸がんについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007.06.01 17:06

» 酒飲み肝硬変 [どんじり負けでは終わらない]
今日は病院に行ってきました。酒飲み肝硬変での血反吐大騒動から復帰して1年毎月病院で血液検査をしてもらっていましたが、今度は何度目かの胃の内視鏡検査を受けてきました。 [続きを読む]

受信: 2007.06.16 03:21

« いじめ その1 | トップページ | 母 その2 »